2018年11月17日土曜日

小径のトルクスは舐めやすい

2018/11/17 03:28:41 JST


HDDをバラした。
廃棄するためだ。

まずは2.5インチのほうから。

蓋を外すことは出来たが(T6)、 基盤の固定に使われてるネジはT6よりも小さいものだった。
だから基盤を外すことは出来なかった。
あとは、 ディスクを固定している部品に使われているネジもT6より小さかった。
蓋が開けられただけで、 あとは全然分解できない。
仕方がないのでディスクが固定されている状態で指で押してみたら簡単に割れてしまった。  パリパリと。
表面は銀色だが、 どうやら本体はガラス?で出来ているらしい。
内部のディスクを2枚とも割って破壊。
これで2.5インチは終了。

次に3.5インチ。
こちらは T6 と T8 のレンチで全バラ出来た・・・と言いたいところだが、 T6の1本を舐めてしまった。
ここからが大変だった。
ネジの頭がすっぽりと座繰りに収まっているので、 プライヤーで回すことは出来ない。
小さいマイナスドライバーが家のどこかにあるはずだが、 見つけるのには時間がかかりそうだ。
仕方がないのでドリルでネジの頭を削ることにした。
舐めたネジにドリルを当てて、 手でぐりぐりと削っていく。
電動ドリルを持っていないので、 ドリルにハンドルを付けて、 手でぐりぐりと、 ぐりぐりと・・・・・。
本当に疲れたし、 バカなことをしていると思った。
どうにかこうにかネジの頭を削りきって、 ディスクを取り出すことが出来た。
基盤に付いているコントローラーチップは指でぐいと押したら簡単に割れた。

要した時間は2時間ぐらい。
HDDを3台バラすのに2時間って・・・・・。
ネジが舐めるというアクシデントが無ければ、 この10分の1の時間で終了できたでしょうけどね。
ネジが舐めると大変です。



今回買ったレンチはトラスコ製。


ヨドバシ.com - トラスコ中山 TRUSCO THR-6H [ヘックスローブレンチ T6H] 通販【全品無料配達】
https://www.yodobashi.com/product/100000001002038810/
¥166(税込)

ヨドバシ.com - トラスコ中山 TRUSCO THR-8H [ヘックスローブレンチ T8H] 通販【全品無料配達】
https://www.yodobashi.com/product/100000001002038812/
¥177(税込)


嘘みたいに安いのに、 結構しっかりした作り。
普通の黒染めじゃなくて、 ちょっと高品質な感じの表面処理。
長い方も短い方も穴が開いているので、 どちらでもセキュリティートルクスを回せる。
結構精密に削ってある印象。
百数十円でこの品質のレンチが買えるなら、 もう他を探すのがバカバカしくなる。
前回買ったソケットといい、 私の中でのトラスコ工具はだんだん見直されつつある。


まぁただ、 L型レンチって使いにくいですね。
ヘックスも含めて、 もう買わないかな・・・・・。


トルクスが舐めにくいっていうのは、 ある程度大きさがあればの話で、 小径のトルクスは簡単に舐めます。


おわり。



04:30:36
久しぶりに3.5インチのHDDを持ってみて少し驚いた。
手にずっしりと重みが伝わってくる。
・・・少し前までこんなもの使ってたのか・・・・・。
今使っているのは2.5インチの外付けSSDだが、 もはやそれすらも時代遅れ。
今はUSBメモリタイプのM.2エンクロージャーだ。
どんどん小さく軽くなっていく。


5MBのHDDをトラックに載せて運んでいる写真を見て、昔は大変だったんだなと思ったが、 なんのことはない、 自分が体験してきたことがすでに昔話になりつつある。
技術の進歩は凄まじい。



0 件のコメント:

コメントを投稿