2018/10/04 03:07:05 JST
前回のレビューでは細字の比較をしましたけど、 買った時期がバラバラだったので公正な比較ではなかったと思い、 今回は中字を用意しました。
線幅が太くなる分、 インクの特性がよりはっきりと見えてくるのではないかという期待を持ってレビューします。
上がポスカ。
下がジュースペイント。
やっぱり写真でインクの質感を伝えるのは無理ですね。
写真では大差無いように見えますが、 肉眼でははっきりと違う。
一番違うのは光の反射具合。
ポスカは結構光を反射しますが、 ジュースペイントのほうはほとんど光を反射しない。
だからどの角度から見ても黒がはっきりと濃い。
ただ、紙への定着性はポスカのほうが若干上かな・・・・・。
乾いてからペーパーウェスで軽く擦ってみると、 ポスカのほうがインクが付く量が少ない。 ほんの少しだけ。
インクが乾く速度はどちらも大差なかったですね。
2分ぐらいかかります。
これからは、 しばらくこの2本を使ってみて特性を把握していきたいと思います。
今回はジュースペイントの極細も一緒に買ったのですが、 ペン先の完成度が高かったですね。
ポスカ極細は字を書いているとインクが文字の周囲に飛び散りますが、 ジュースペイント極細は飛び散らない。
ペン先は同じプラスチックチップなのですが、 先発のポスカをよく研究しているなという印象を抱きました。
どうでしょうね・・・・・。
現時点ではジュースペイントに分があるような気がする。
もしかしたらここにゼブラが参戦してくるのではないかと想像しています。
紙用マッキーは個人的にはハズレでしたけど、 ゼブラの開発力を私は評価しています(サラサドライの愛用者です)。
uni、PILOT、ZEBRA。
濃いインク系のマーカーは三つ巴の戦いになるのではないか・・・・・。
そんな気がします。
こんなとこですかね。
2018/10/23 05:47:38 JST
ジュースペイントですけど、 しばらく使ってインクが減ってくると、 インクが乾くスピードが速くなります。
この現象はポスカにも言えます。
なぜなんでしょう?
新品時はインクが出過ぎるってことなんですね?
だから乾きにくいと?
0 件のコメント:
コメントを投稿