2018年10月25日木曜日

Amazon.comでライトを2本買った

2018/10/25 18:15:20 JST










Streamlight MicroStream Ultra-compact Aluminum body with AAA alkaline battery, 3.5 Inch - 1.04 oz - Basic Handheld Flashlights - Amazon.com
https://www.amazon.com/dp/B00143JZ08
$15.99

COAST G19 Inspection Beam LED Penlight with Adjustable Pocket Clip and Consistent Edge-To-Edge Brightness, - Basic Handheld Flashlights - Amazon.com
https://www.amazon.com/dp/B008X2QMKY
$10.23











まずはMicroStreamの台紙から見ていきます。
















45ルーメンを維持できる時間はとても短い。







































クリップは外しました。
またこのクリップがやたら固くて、 外す際に人差し指の爪が曲がりかけた。
プライヤーでこじってなんとか外しました。
もちろん、 本体にも多少の傷は付きました(気にしませんけどね)。
クリップを外して使うことは想定外なのかな・・・・・。
かなり固いクリップなので、 自然に外れてしまうということはまず起こらないでしょう。















クリップは結構凝った作り。
前からも後ろからも挟めるようになっている。
キャップのツバに付けてヘッドランプ代わりに使うことも想定しているのでしょう。












ネジになっている部分をすべて外してみました。














この部分が外せるということは、 スイッチのカバーを交換できるということなのでしょうね。
交換用のカバーが売ってるのかな?

















カバー無しのほうがスイッチは押しやすい。
まぁ、 外して使うことはしませんけどね。

カバーありだと、 ちょっと押しにくいスイッチです。
半押しできるのは良いとして、 ギュッと奥まで押し込まないとカチッと言わない。
結構固いです。
まぁ、 これはすぐ慣れますけどね。












よく見たらシリアルナンバー入りでした。
(18年6月製かな?)
高いレベルで品質管理されているのでしょうね。
実際、 持ってみた感触やネジの作りなどは高級感があります。


















30cmの距離から照射してみました。
配光は二重円です。
中央に強い光の円が出来て、 その周りに弱い光の円が出来る。
大体、 2mぐらい先を照らすのにちょうどいい配光、 光量だと思いました。
手元を照らすには、 あまり適していません。






















あとは、 付属のネックストラップが結構良く出来ている。
(今洗濯中なので、 アマゾンから画像を拝借しました)

普通、 ライトに付属しているストラップって適当に作られているものが大半だと思いますが、Streamlightはストラップにも手を抜いていない。
よく考えられているデザインだと思います。














・・・実は、 自作して使っているネックストラップにデザインが似ているんです。
Streamlightのデザイナーと考えが似ているような気がして、 少し嬉しかった(当然、 Streamlightのほうが良く出来ていますけどね)。

ネックストラップは、 直に首に触れる形で使うこともあるでしょうし、 ジャケットの襟をぐるりと回る形で使うこともあるでしょう。
だからループの大きさを調整できなくてはいけない。
そのためにコードロックが必要になります。

結び目の下に見えている黒い物体はネオジム磁石です。
アセテートテープでパラコードに付けてあります。
アセテートテープは洗濯耐性があるので重宝しています。


















こんな感じでライトをくっつけます。
ライト側にもネオジム磁石が接着してあります。
これはより強力な磁力を得るためです。



手を洗った後に、 まだ手に湿り気がある状態でポケットからライトを取り出そうとすると、 皮膚と布の間に摩擦が生じて煩わしく感じることがあります。
磁石式のネックストラップはその煩わしさから解放してくれます。
















次に、G19の台紙を見ていきます。




































G19のクリップは素手で簡単に外せました。












ネジ部分をすべて分解してみました。
スイッチ部分以外は分解できません。
シンプルな作りです。
あと、 単4一本のライトとしては少し大きめですかね?


















スイッチは大きく迫り出しています。
適度なクリック感があって押しやすいです。



















30cmの距離から照射してみました。
まん丸の配光です。
円の大きさが105mmぐらい。

COASTではこの配光のことをINSPECTION BEAMと言っているらしいです。
INSPECTION、 と言うことは、 やはりこのライトもOfficer向けの製品なんですかね?










ライト2本のレビューはこれで終わりです。
今回かかったコストの合計が3,841円でした。
ライト2本の価格としては高くはないかな・・・・・。
注文してから大体11日ぐらいで届きました。
前回米国アマゾンで買い物したときはもう少し日数がかかっていたような気がしますが、 配送スピードは年々早くなっていってるんでしょうか?


このライト2本、 ずーっと欲しい欲しいと思っていて、 今回やっと手に入れることが出来たわけですが、 正直、 あまり喜びは無い。
品質には満足していますが、 なんと言うか、 もっと嬉しいと思っていたのですがね・・・・・。
なんでだろう・・・・・。






















最後に余談。
私の理想としては、ELPA DOP-787(写真上)が20ルーメンぐらいで、 1,000円以下で手に入ったら最高だなと思いました。



私は常にライトを探しています。
それはおそらく、 程度の差こそあれ、 世に居る男性の多くに当てはまるのではないでしょうか。
なかなか自分の理想通りの製品は見つからない。
ライトというのもなかなかの沼です。

私はたまに海外のフォーラムで情報収集をします。
おそらく欧米の人たちも、 たまにアジアのサイトに迷い込むことがあると思います。
もしかしたらどこか英語圏のフォーラムで、 自分が書いた記事が話題になっているかもしれない。
「オレンジ色のカッティングマットが彼のトレードマークさ」
なんて会話が飛び交っているかもしれない。

そんな他愛のない妄想ができるのも、 レビュー記事を書く楽しみの1つかもしれません。





私が探しているライトは主に2種類。

1、  手元を照らす用(ハンディライト)。
     
        明るさ調整無し。
        テールスイッチ。
        ワイド配光。
        20ルーメンぐらい。
        単4電池1本。



2、 ヘッドランプ。 
     
        明るさ調整は3段階ぐらいでいい。
        ワイド配光。
        マックスで400ルーメンぐらいあればいいかな?
        18650  1本。



ヘッドランプに関して言えば、 ZEBRALIGHTというメーカーが気になっています。

ZebraLight, Inc. | Official Website | Flashlights & Headlamps
http://www.zebralight.com/


結構値が張りますが、 性能は良いらしい。
ネット上にレビュー記事や動画がたくさんあります。
日本へも発送してくれるようですが、 個別サイトからの越境ECはちょっと面倒ですね・・・・・。


いつか機会があればレビューしたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿