2019年3月9日土曜日

パラコードの選定で悩む

2019/03/09 02:01:08 JST


いま使っているのはロスコ製の550。
レプマートさんで買っています。


【楽天市場】ROTHCO パラコード タイプ3 フォリアージグリーン [ 30m ] ロスコ パラシュートコード 550パラコード FG フォリッジグリーン ロープ 綱 靴紐 靴ひも シューレース:ミリタリー&輸入雑貨 レプマート
https://item.rakuten.co.jp/digisto/ro311/
税込 1,167 円


おそらく国内ではレプマートさんが最安だと思います。


7本の糸が入っていて、 それぞれの糸は2本撚り。
英語で言うと「7 strands, 2 inner yarns」ということになるらしい。

メーカーの商品ページに「550 LB. tested」と表記されているので、 250kgぐらいまでは耐えられるのだろう。


Rothco Nylon Paracord Type III 550 LB
https://www.rothco.com/product/rothco-nylon-paracord-type-iii-500LB


スペック的にはこれで十分なのだが、 アメリカアマゾンではTOUGH-GRIDというメーカーのものが人気らしい。


Amazon.com : TOUGH-GRID 550lb Paracord/Parachute Cord - 100% Nylon Genuine Mil-Spec Type III Paracord Used by The US Military - Great for Bracelets and Lanyards - Made in The USA. : Sports & Outdoors
https://www.amazon.com/dp/B06WGRP25X
Camo Green 100ft.
$14.50 + $5.87 Shipping & Import Fees Deposit to Japan


TOUGH-GRIDの550は7本糸で3本撚り。
ロスコ製と何が違うんだろう?



メーカーページのQ&Aには「大体560から620+ poundsの荷重に耐えられる」と書いてある。


TOUGH-GRID 550lb Paracord FAQs | TOUGH-GRID
https://toughgrid.com/tough-grid-550lb-paracord-faqs/



あと、 TOUGH-GRIDではOlive DrabのことをCamo greenと呼んでいる。
これもQ&Aの中に書いてある。




パラコードの色を選ぶ基準だが、 黒以外で、なるべく明度の低い色を選んだほうが良い。

黒だと結び目が見づらい。
結びにくく解きづらい。

明度の高い色だと汚れが目立ちやすい。


私はfoliage greenが好きなのだが、 TOUGH-GRIDでは作っていないらしい。
そうなると選択肢はCamo Greenの一択だ。



02:43:04
あとは5col Survival Supplyというメーカーのものも良さそうだった。


Amazon.com : 5col 550 Type 3 Nylon Parachute Paracord - MIL-C-5040H & PIA-C-5040 : Sports & Outdoors
https://www.amazon.com/dp/B07CRML7L4
Camo Green  100ft
$15.49 + $14.31 shipping


残念ながらアマゾン発送ではないので、 送料も高いし時間もかかる。





一応、 日本アマゾンでも探してみたのだが、 無名メーカーのものばかりだった。
アクセサリーとして使うのなら問題ないだろうが、 ロープとして使うのであれば名の通ったメーカー製を選んだほうが無難だと思う。





・・・・・別にTOUGH-GRIDを買う必要なくない?
ロスコ製のほうが安いし。
耐荷重が同スペックなら安いほうがいいんじゃない?



0 件のコメント:

コメントを投稿