2019年4月9日火曜日

bicのライターはどこに売っているのか?


2021/11/15
なぜか毎日アクセスのある記事なので先に結論を書いておきます。
今だったらAmazonで買えますよ。
「Bicジャパン ライター J38」で検索すれば出てきます。
各カラーごとに8本セットもあるみたいですね。
なんかAmazonのBicジャパンストアはやたらと充実しています。

検索するのが面倒な方はリンクから飛んでください。











2019/04/09 19:17:59 JST


コンビニ(セブン、ファミマ)には置いてあったけどね・・・・・。
ただ、 フリント式はスリムしかなかったし、 電子式はネオンカラーしかなかった。
なぜ?



スタンダードカラーはどこにも売ってない。













ネオンカラーはコンビニにある。









電子式ライター|プロダクト|ビック - Bic Japan
http://www.bic-japan.co.jp/products/lighters/electronic/



スタンダードカラーの電子ライターをなぜ置かないのか?
分からない。

今までずっとフリント式のライターを使ってきたが、 フリントが飛び散るし、 指も汚れる。
だから電子式に変えようと思って探したけど、 bicのスタンダードカラーはどこにも売ってない。
仕方がないのでネオンカラーのイエローを買った。
目立つ色で失くしにくそうだから、 まぁこれはこれでいいか・・・・・。

承知の事とはいえ、 ボタンが重い。
パラコードの端を溶かすのに使っているが、 ボタンを押し続けるのは10秒ぐらいが限度かな・・・・・。
それ以上ボタンを押し続けていると親指が痛くなってくる。

ちなみにMade in Spainだった。

火の形は安定していて使いやすい。
これでボタンさえ軽ければ最高なのにな・・・・・。



2019/04/10 04:07:17 JST
スプリングを入れ替えてみることにした。

FAQ:ライター分解の基本操作(4)コードのない圧電素子を軽くする 座間味で水中ビデオを撮影していた/ウェブリブログ
https://20564487.at.webry.info/201301/article_5.html

↑参考にさせて頂いた記事。
私も早速ライターを分解してみたら、 圧電素子に2本のスプリングが使われていた。
スプリングのサイズがそれぞれ、

外径 4mm
長さ 10.5mm
線径 0.65mm

外径 2.5mm
長さ 14mm
線径 0.5mm

外径と長さを合わせて、 線径を細くすればボタンは軽くなるのかな?
そんな安易な発想でヨドバシでバネを探してみた。
4種類ピックアップ。
外径4mmのものを3種類、 外径2.5mmのものを1種類。


最初バラしたとき、 大きいほうのバネを取り除いた状態で組み立ててみた。
それでも一応火は着く。
しかしボタンが押し込まれたまま元に戻らない。
指で少し押し上げてやれば戻るけど。
ちょっと危険。

大きいほうのバネを短く切ってみた。
意味無かった。

どうも、 小さいバネと大きいバネの絶妙なコンビネーションによってこのボタンは機能しているらしい。
だから両方のバネを軽いものに交換してやらないと、 うまくいかないと思う。

さぁどうなるかな・・・・・。



04:27:53
ペンはいっぱい持ってるから、 ボールペンのスプリングが代用できないかと思って試してみたけど、 ダメだった。
微妙に外径が大きい。



19:20:26
ライターをバラすのなんてガキの頃以来だ。
はぁ・・・・・。
いいのかねこんなんで。
こんなことに時間を使って。
良い訳ない。



2019/04/14 18:55:03 JST
続き



0 件のコメント:

コメントを投稿