2019年4月13日土曜日

bicの電子ライターのボタンを軽くする

2019/04/13 20:16:40 JST


前回の続き。

ヨドバシで買ったバネは届くまでに時間がかかりそうなので、 ホームセンターへ行ってバネを探しました。
外径4mmのバネはちょうど良さそうなものが売っていたので買いました。
外径2.5mmのバネは長さが少し足りなかったので買いませんでした。



Jマートで買いました。 180円ぐらいでした。


















上が元々入っていたバネ。
下が今回買ってきたバネです。
線径にして0.15mmしか違いませんけど、 見た目はずいぶん違うように見えます。














圧電素子を分解すると2本のバネが入っています。
このうち大きいほうのバネを買ってきたものと交換しました。
元のバネとほとんど長さが同じだったので、 無加工で入れてみました。
問題なく動きました。








肝心の使い心地ですが、 少しボタンが軽くなったかな? という程度です。
元のバネだと、 10秒ぐらいボタンを押さえていると指が痛くなりますが、 新しいほうのバネだと、 20秒ぐらいは押さえていられるかな? という感じです。
体感では40%ぐらい軽くなったかな? という感じです。
やはり小さいほうのバネも軽いものに変えないとあまり効果は得られないらしい。

ヨドバシからバネが届くのを待ちます。



20:58:29
一応書いておきますけど、 小さなお子様がいるようなご家庭ではこのような改造は絶対にしないほうがいいと思います。
この記事は改造を推奨するものではありません。
改造するときはあくまで自己責任でお願いします。


つづき



0 件のコメント:

コメントを投稿