2019年5月22日水曜日

フラッシュライト 一応結論

2019/05/22 17:10:32 JST















OlightのI3Eです。

Olight I3E EOS Black - Read Details | Olightworld.com
https://olightworld.com/olight-i3e-eos-black


このライト、 何年か前に買ったのですが使わずに引き出しに入れっぱなしになっていました。
なぜ使わなかったのかと言えば、 ツイスト式のスイッチが使いづらかったから。

ツイスト式スイッチのデメリットは2つある。

1つ目は片手でON/OFFが出来ないこと。
2つ目は少しだけねじってOFFにしている場合、 ヘッド部分を押すと不意にONになってしまうという構造的欠陥を持っていること。
ヘッドを押してもONにならない位置まで回すと、 今度はONにするとき面倒です。

この2つのデメリットをどうしても許容することが出来ず、 使わずに引き出しの肥やしになっていました。



ライトを探すうえで、まず絶対に譲れない条件を再設定した。
結論としては、 エネループが使えること。

たまにしか使わないライトであれば電池は使い捨てでも構いませんが、 日常的に使うライトはエネループが使えないとつらいです。
ランニングコストがかかりますし、 電池を交換するタイミングも難しいですからね。
エネループだったらその煩わしさが無い。

それで、 エネループが使えるライトを探してみたのですが、 これがなかなか見つからない。
結局、 目ぼしいところはすでに手元にあるということで、 探すのを止めました。
もっと別の発想をしなければならないと思って、 100均でLEDストラップなどを買ってきたのですが、 それもどうやら正解ではない。


あれこれ考えている間に、 I3Eの存在を思い出したという訳です。

本体にマスキングテープが巻いてあるのは、 ネオジム磁石を本体に接着したかったから。
マステ無しで直接接着してしまってもいいかもしれませんが、 後で剥がしたくなったときに面倒です。
オレンジ色のマスキングテープのなかにも磁石が入っていて、 本体側の磁石とサンドイッチする形でジャケットやTシャツにくっ付けて使っています。

ヘッド部分に巻いてある結束バンドは、 ヘッドの回転度合いを目視で確認できるようにするためです。
結束バンドの頭の位置を見れば、 ヘッドがどの程度回転しているかが分かるという訳です。



この状態で2~3日使ってみたのですが、 もうこれ以上追及しても仕方がないかなと思えるぐらいの、 まぁ納得できる使用感になりました。

少し前まではライトに紐を付けて首から下げていたのですが、 ライトの位置を自由に設定できないという不具合がありました。

磁石でシャツに固定するのであれば、 顎のすぐ下でもいいですし、 胸のあたりでもいいですし、 鎖骨のあたりに固定してもいい。
ライトの位置を自由に設定できるというメリットがあります。

ただ、 ライトが重いとシャツが垂れるので、 ライトは出来るだけ小さく軽いほうが良い。
その点、 I3Eは適役ですね。



ツイスト式スイッチも、 頻繁にON/OFFを繰り返すような使い方で無ければ特に問題はないということが分かりました。

ヘッド部分が押されるとONになってしまうという構造も、 カバンの中などに放り込んでおく際に問題になるわけで、 磁石で服にくっ付けて使う分には問題にならない。


I3Eは改めてよく見てみると、 本体の削りも丁寧ですし、 基盤も綺麗に作ってある印象を受けます。
AAAx1のライトとしては最小クラスだと思いますし、 このクラスのライトとしては十分すぎるぐらい明るい。
1モードなので、 ヘッドの回転度合いによって明るさが変化してしまうというようなストレスもありません。

私の用途は足元を少し照らしてくれれば良いというものなので、 I3Eの明るさがあれば十分です。
何かを集中的に照らしたいのであれば、 AAAx2のペンライトを使えばいいですからね。

全ての用途を1本で賄おうと思うとしんどいです。



本体サイズやバッテリータイプを気にしないのであれば、 明るいライトはいくらでもあります。

しかし小さく軽く、 ほどほどに明るく、 そしてエネループが使えるライトというのはあまり選択肢が無い。

私の現時点での結論はI3Eです。
100均で売っている5LEDのライトはサイズや明るさでは合格なのですが、 ボタン電池のライトを日常的に使うのはやはり面倒です。




ebayでライトを探しているときに、 面白そうな製品を見つけたので何日か前に発注しました。
10180というバッテリーを使うライトで、 長さが4cmぐらいしかありません。




































↑こういうやつです。
I3Eよりも2cmぐらい小さいので、 シャツにくっ付けて使うにはさらに最適かもしれない。

届いたらレビューするかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿