2019年5月5日日曜日

バーサティップを買ったけど・・・

2019/05/05 00:55:25 JST


はんだ作業が発生したので、 ハンダゴテを買った。
ガス式を選択したが、 どうやら失敗だったらしい。




はんだ用のチップは側面に穴が開いている。
この穴から熱風が出てくる。
だから、 穴の対面には物が無いようにしないといけない。
もし穴の対面に物があると焦げる。


















焦げる。


















穴の向きは自由に変えられるけど、 熱風の行き先を気にしながらはんだ作業をするのはとても煩わしい。
あとは、 使っている最中はずっと「ゴー」という炎の音がしている。
ガスを燃やしてチップを温めているわけだから音がするのは当たり前だが、 これが地味に煩わしい。

私にはこの製品をハンダゴテとして使いこなすことは出来ないだろう。
トーチとしての性能は良いみたいなので、 トーチとして使うのであれば買ってもいいかな・・・・・。

私はライター用のガスを使ったが(缶にLPGと書いてあった)、 問題なく使うことが出来た。



・・・なんて言うんだろうな・・・・・。

このバーサティップという製品を手に取った瞬間から、 なにか違和感があった。
スチールのケースなんて邪魔なだけで無価値なので付けなくていいと思う。
なんというか、 本体も付属品もどこかチャチな印象を受ける。
ガラクタをきれいな箱に詰め込んだような・・・と言ったら言い過ぎかな・・・・・。
しかし第一印象としてはそんな感じだった。

この内容で5,000円は高いかな・・・。
3,000円だったら買ってもいいかな・・・。


コード式のハンダゴテを買い直した。
最初からコード式を買えばよかったのに・・・・・。
無駄。



0 件のコメント:

コメントを投稿