2018年8月14日火曜日

「人生を諦める技術」講座 第2夜(終わり)

2018/08/14 15:56:39 JST


雨が降っていることに腹を立てて不愉快になっている奴は、バカです。
なぜならそれは、 自分がコントロールできないことだからです。
しかし雨が降って「どう思うか」はコントロールできます。
つまりストア派というのは、 第1に自然だったり、 相手がいる人間関係における相手の行動だったり、 自分でコントロールできないものにたいして、いちいちブチ切れたり、怯えたりするのをやめる。
そして第2に、 それを「どう感じるか」という自分の感情は自分でコントロールできるのだから、そちらのみを気にすれば良い、という考え方ですね。



この考え方はOCDにも応用できる。
誰かと一緒に住んでいて、 その人がトイレに行った後ちゃんと手を洗っているのだろうか(言葉にするのも恐ろしいが)なんて、 気にしても仕方のないことだ。
その人はOCDではないし、 OCDがなんであるのかもよく分かっていないのだから。

OCDが世界の全てではない。  むしろごく一部でしかない。
OCDの人間は生涯1人で住めばいいんだ。



17:02:32
この番組の本質はやっぱり「悪ふざけ」だと思う。
しかしそれでも何かしら学ぶことがあったのだから、 もうそれでいいだろう。


「人生を諦める技術」講座 | テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/jinsei_akirameru/

【動画】第2夜 日本の未来は 諦めてこそ、うまくいく - 「人生を諦める技術」講座 8月13日(月)|ネットもテレ東
https://video.tv-tokyo.co.jp/jinsei_akirameru/episode/00065387.html






































0 件のコメント:

コメントを投稿