2018年8月22日水曜日

ELPA DOP-787

2018/08/22 02:18:21 JST


ずっとダイソーのライト(LEDが5灯あるやつです)を使っていたのですが、 いかんせん当たり外れが多い。
当たりを引けば結構長い事使えるのですが、 ハズレを引くと1回落としただけで壊れる。
どうもスイッチの構造が弱いみたいです。
なんと言っても108円ですからね。  何も文句はありません。

しかし頻繁に買い替えるのも面倒なので、 代わりになるライトが無いかと思って見つけたのがELPA DOP-787です。













ヨドバシ.com - 朝日電器 ELPA エルパ DOP-787 BK [LEDキーライト リッチブラック] 通販【全品無料配達】
https://www.yodobashi.com/product/100000001002321983/
¥394(税込)



ダイソーライトと比べると広い配光ですかね。
だから遠くに光を飛ばすことは出来ません。
まぁそもそも手元を照らすためのライトなので、 光の飛距離なんて必要ありませんけどね。
キーライトとしてワイドな配光を設定したのは正しいと思います。

LEDの色は変に青っぽいことも無くちゃんと白だと思います。

・・・・・安物のLEDライトが青っぽかったのって、 もう随分前の話ですかね?  もうそんなライトは無いのかな?

エネループを使いましたが問題なく使えました。
クリップは邪魔なのですぐ外してしまいました。
きつすぎることも無く緩すぎることも無く、 良く出来たクリップだと思います。
このクリップの出来一つ見ても、 このライトが片手間で開発されたものではないことが分かります。

写真に写っている状態で重量が26.5gです。
ダイソーライトは17.0gでした。

スイッチが固いというレビューが散見されましたが、 やや固いかな? という程度です。
一般的な成人男性であれば問題にならないと思います。
(ただ、 スイッチの頭がやや低く、そのうえ少し奥まっているので(誤作動防止のためにそうなっているのでしょうが)、指が大きい人は押しにくいかもしれません)


結論としては、 ダイソーライトの代替品として十分使えると思います。
しばらく使ってみて不具合が無ければ、 もう1~2本買っておこうと思います。
以上です。



0 件のコメント:

コメントを投稿