2018年8月7日火曜日

「人生を諦める技術」講座

2018/08/07 21:02:17 JST


「人生を諦める技術」講座 | テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/jinsei_akirameru/

【動画】第1夜 人生はままならない。だから、全てを諦める - 「人生を諦める技術」講座 8月6日(月)|ネットもテレ東
https://video.tv-tokyo.co.jp/jinsei_akirameru/episode/00065386.html
配信終了:9月10日(月)24:59
番組時間 37分


視聴開始から1~2分。 なんだか悪ふざけがすぎるような気がした。
しかし番組を最後まで見てみたら、 結構重要なことを学んだ気がする。
悪ふざけだろうがなんだろうが、 そこから何か学べることがあるのであれば真剣に見る。
それぐらいの柔軟性(自己への無執着)を身に付けることが出来るようになったぐらい、 私は年を取ったということだ。

















確たる証拠がないのに不安が募る場合
即座に疑う事を諦める




この考えはOCDにも応用できる。
例えば、 誰かが店の中で咳をしたとする。
咳をした人と自分との距離がだいぶ離れていたとしても、 店の空調に乗ってその菌が自分の体の中に入ってくるんじゃないか・・・・・。
そんな妄想に苦しめられるのがOCDの人間の日常だが、 ”確たる証拠” が無い限りは、 そんな妄想に付き合うことは止めるべきだ。

あとは、プラグマティズムという思想も、 OCDを暴走させないために役に立つものだと思う。
OCDというのは不安がコントロールできなくなる病気だ。
不安を抱くことは不快である。
だからOCDの人間の日常は不快事項だらけだ。
しかし、 そんな状況が生きていくうえで有益になるとは思えない。
プラグマティズムの中の現金価値という概念は、OCDによってもたらされる妄想に付き合うことが如何に馬鹿げたことかを思い出させるだけの冷静さを与えてくれる。


21:20:07
なんだろうなぁ・・・・・。
この番組、 もっと真面目にやればよかったのに・・・・・。
「TXの深夜に真面目な番組やってる」
そのギャップのほうが笑いを引き出せたような気がするが・・・・・。



















































































あと、 1つ付け加えておくならば、 まゆゆのJKツインテール姿最高ってことかな・・・・・。
こういう馬鹿げたことを言って自分を適度にリラックスさせてやることも、 OCDを暴走させないためには有効だと思う。


21:37:41
あとはあれだね・・・・・。
普段真面目な人、 真面目なイメージの人が汚い言葉を使うと、 その意味が何倍にも悪くなって聞こえるので、 汚い言葉を使い慣れていない人は、 汚い言葉を使わないほうがいいね。
これは1つの基準になるかもしれない。
汚い言葉を使っている姿を見ても、 あまり違和感がないのであれば、 自分の中にその人が真面目だというイメージは無いということだ。
つまりその人は自分にとって信用に足る人物ではない、 ということになる。
こんな思考をしたところですぐに忘れるのだから無意味なんだけどね・・・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿