2018年6月15日金曜日

フエキ 接着剤3種














水性で紙と紙以外の素材を接着できる接着剤というのは、 驚くほど選択肢が少ない。
有名なところでは速乾アクリアやコニシの木工用多用途あたりか・・・・・。

速乾アクリアは好みでは無かった。 乾燥後にベタベタするので。
それに乾燥後の状態が柔らかすぎてカッターではみ出した部分を削り取れない。
コニシの多用途はまだ試していない。  普通の木工用を使ったことがあるので、 おそらく大差ないだろうと思っている。
いま取り寄せている。

話題を戻す。
写真のフエキ接着剤3種だが、 性能は微妙だ。
まず、 3種とも透明にはならない。
接着力も微妙。
紙同士だったら十分な接着力を発揮してくれるんだけど、 紙とそれ以外の素材となると、 いまいちというか弱い。
多孔質材同士だったら結構いけるかもしれない。
試してはいないが、 感触的にはそんな感じ。
スピードに関して言えば、 容器が持ちやすくて好き。
超速乾とうたっているが、 微妙。

グルー21とスピード紙用は黄色い。 乾燥後も黄色。
アラビックヤマトという糊があるが、 大体あれに近い色。

スピードの木工用は白。 乾燥後は白濁した感じになる。
乾燥後の硬さは固すぎず柔らかすぎずちょうどいい感じ(抽象的な表現は役に立たない。 分かっている。 私自身そういうなんの役にも立たないレビューにうんざりしている。 でもやっぱり「ちょうどいい」としか言えないんだよなぁ・・・・・。 ごめんなさい。)。
カッターで削れるので私好みだ。


速乾のり|接着剤|フエキ文具
http://www.fueki.co.jp/stationery/s_seihin_adhesive_sokkan.html

SPEED強力超速乾|接着剤|フエキ文具
http://www.fueki.co.jp/stationery/s_seihin_adhesive_speed.html


フエキというメーカーは今回初めて知った。
どれぐらいの規模の会社なのかは分からないが、 セメダインやコニシと比べたらシェアは小さいんじゃないかと想像する。
現に私知らなかったし・・・・・。
小さな会社でも優れたプロダクツを世に出している場合はある。
しかし今回はその例には当てはまらなかった。


何か特定の物に捉われて、 納得のいくものが見つかるまで買い続ける現象を「沼」と言うらしいが、 接着剤もなかなかの沼だ。

接着剤探しの旅は続く・・・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿