2018年6月28日木曜日

プラ板

タミヤの0.5mmは瞬間接着剤が透けてしまう。
じゃあ1.0mmはどうだろうと思って買ってみた。









結果。 1mmでも透ける。 以上。
写真では分かりにくいが、 肉眼でははっきりと透けているのが見える。
光の塩ビ板は透けない。 これがつや消しだったらなぁ・・・・・。

おそらく、 タミヤのプラ板でも1.5mmだったら瞬間接着剤が透けないと思う。 しかしこれ以上板厚が増してしまうと加工しにくくなる。

接着剤が見えるのが嫌ならベタ塗りすればいいと思って試してみた。 結果は芳しくない。










まず均一に瞬間接着剤を塗るのがめちゃくちゃ難しいし、どんなに頑張ってもムラになる。
それに、貼り合わせた後瞬間接着剤がすごくはみ出してくる。
面倒くさい。
この方法はダメだ。


0.5mm厚ぐらいで、 つや消しで、 瞬間接着剤が透けないプラスチック板ってどこかに無いものか・・・・・。
ネット中探したが、 どうも見つからない。
オンラインで無ければ次にすることはただ一つ。
100均に行くことだ。


まずはダイソーに行った。
PPシートというプラ板を売っていたが、 透明なので使えない。
ファイルコーナーを見てみたら白いファイルが売られていたので買ってみた。
ただ、 同じ商品でも色味が全然違うので、 素材としては微妙かな・・・・・。  おそらくロットによってかなりバラつきがあるんだと思う。
一番白い物を選んだ。

ついでに買ったカッターマットはすごくビニールくさい。
買わなきゃよかった。
余談終わり。

次にセリアに行った。
こちらにもPPシートというものが売られていて、 こちらは不透明。 買った。
ファイルコーナーに白いファイルが置いてあったので、 こちらも買った。

家に帰ってから早速接着テストを行った。










セリアのPPシートは透ける。
ファイルは・・・・・微妙かな・・・・・。
しかしそれ以前に・・・・・














板の隅をマイナスドライバーでこじると簡単にぺリぺリと剥がれてきてしまう。
素材はすべてポリプロピレン。
ポリプロピレンが難接着素材だということをすっかり忘れていた。

今回の買い出しはノーヒットで終わった。
まぁこういう日もある。


これで、 プラ板の調達場所候補から100均が消えた。
プラ板探しの旅は続く・・・・・。


・・・というか、 素直にエバーグリーンの9020を使えばいいというだけの話かもしれない。
ただね・・・・・お値段がね・・・・・少しお高めなんですよね・・・・・。     はぁ・・・・・。
それに、 エバーグリーンは工具差しに使うには少し柔らかすぎる。
光の塩ビ板ぐらいの硬さが必要だ。

どっかに無いもんかな・・・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿